はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

ダラケ日記3

f:id:hadaka_karada:20180716174631j:plain

 

長野に行った次の日

山形にあります出羽三山の一つ

羽黒山」へ行ってまいりました。

 

下調べもせずに出向いたため

最初に頂上へ着いてしまい

何もわからぬまま、まず下山しました。

 

f:id:hadaka_karada:20180716175055j:plain

 

元気な声が聞こえて来るなと

思っていたら、子供や大人が

白装束に身を包んで、駆け上がって来ました!

修行みたいでいい雰囲気でした。

 

f:id:hadaka_karada:20180716175623j:plain

 

地元の野球部の子たちも

レーニングに使っていて

いい雰囲気です。

降りて来るだけで、僕は汗ビッショリ。

 

f:id:hadaka_karada:20180716180509j:plain

 

ようやく降りて来て

相当ビショビショだったので

近くのお休み処へ。

 

f:id:hadaka_karada:20180716180642j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716180701j:plain

 

お店の人も

僕のビショビショ具合を見かねて

奥の涼しいところへ案内してくれた。

水は美味しいし、お餅も美味しかった。

 

だけど、衝撃の事実を

お店の人が教えてくれた。

 

f:id:hadaka_karada:20180716181032j:plain

 

なんと頂上から下までの

直通のバスがあったのである。

 

そりゃあるよね。上か下に車止めて

どっちかに帰る時、バスなかったら

また山を歩かなきゃだもんね。

 

下調べもしなかったらというより

予想はできるもんね。

まぁ、いい運動でした。

 

f:id:hadaka_karada:20180716181436j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181534j:plain

 

では、気を取り直して

登ります!

 

f:id:hadaka_karada:20180716181612j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181639j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181654j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181719j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181744j:plain

 

150年ぶり(明治維新以来)に公開された

五重の塔の中を見て来ました。

蔓を使って木の骨組みが結ばれており

また、蔓は年月が経つにつれ

より一層、縛りの強度を増すそうです。

なんだか日本らしい考え方で

素敵でした。

 

f:id:hadaka_karada:20180716181839j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181909j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716181928j:plain

 

中腹ほどにある

休憩所でみぞれの氷をいただきました。

景色を一望で気持ちが良かったです。

 

f:id:hadaka_karada:20180716181955j:plain

 

隣で休憩していた

自分の親と同じくらいの夫婦が

「チコちゃんは知っている!」

「この戌って漢字なんでこう書くか

知ってる?知らないの?チコちゃんに叱られるよ!」

と話していました。

少し前までの僕なら

なんのことやらでしたが

僕は知っている!

実は自分の両親もほぼ同じ会話を

家でしているのです。

 

このチコちゃんは

毎週金曜午後7時57分

再放送毎週土曜午前8時15分

からやっているNHKの番組で

5歳のチコちゃんが

素朴な疑問をゲストに投げかけ

ゲストが答えられないと

「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

と叱られてその疑問を番組で

解き明かしていくというものです。

その疑問などが結構面白く

誰にでも話したくなる雑学みたいなもので

チコちゃんのキャラクターも面白く

見たらハマる感じです!

多分、この再放送が連続テレビ小説

終わった後にやるので、親世代は

いつも見ているのだろうなと思います。

僕が見ても面白かったです。

というかNHKは結構面白い。

 

f:id:hadaka_karada:20180716182041j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180716182103j:plain

 

1時間20分で頂上へ到着しました。

ビショビショです。

登りは結構きついです。

ただ、すれ違う何人かが

「こんにちは」「暑いね」

と声をかけてくれました。

そういった風習があるかわかりませんが

なんだか心は穏やかでした。

 

f:id:hadaka_karada:20180716182119j:plain

 

写真に写る三神合祭殿の中に入るチケットを

買っていたのですが、休憩しながら来たから

時間に間に合わなく入れませんでしたが

いい雰囲気でした。

 

f:id:hadaka_karada:20180724202035j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724202103j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724202134j:plain

 

急に思い立って来てみました。

思いのほか、近いところにあるものです。

 

頂上ではお茶を貰ったり

綺麗な傘を買ったりしました。

なんだかあまり心は晴れませんでした。

 

 

f:id:hadaka_karada:20180724202526j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724202549j:plain

 

帰り道は寄り道しながら

帰りました。

 

最初、行く途中に小さな看板が

道路に立っていて、それがここのことで

帰りに寄ろうと思っていたので

寄ってみました。

 

ネットに載っている写真を見ると

大きく見えるのですが実際の木を

見てみると、痩せていました。

看板も横たわっていたので

なんだかこの木も疲れたのかなと

思ってしまいます。

よくわからないですが。

 

f:id:hadaka_karada:20180724203833j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724203913j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724203945j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180724204004j:plain

 

その後、温泉に向かう途中に

有名なトトロの木があったので

寄ってみました。

 

雰囲気があまり好きではありませんでした。

なんでしょうか、時間帯が

そうさせたのかもしれません。

 

場所も結構な場所にありまして

明るい時間帯に行った方が

気持ちよく見れると思います。

 

f:id:hadaka_karada:20180724204440j:plain

 

トトロの木からもっと奥の方へ

進んだところにある温泉へ。

 

とってもヌルヌルで一人で独占して

温泉に浸かっていました。

 

f:id:hadaka_karada:20180724204624j:plain

 

マジックペンで書かれている

お手洗い。

 

f:id:hadaka_karada:20180724204653j:plain

 

通常のお手洗い。

 

上の方の手書きのお手洗いが

再利用したものなのだなと

いろんなお手洗いを見て

感じました。

 

f:id:hadaka_karada:20180724205015j:plain

 

温泉に貼ってあるポスターに

自分が登った羽黒山のことが書かれていました。

これによると羽黒山は現在を

表しているのだそう。

 

振り返ると自分の現在が

「行ったり来たり」

のような気がしました。

 

山の上から下に降りて

また登って。

 

この前、長野に行った道と

ほぼ同じ道を走って

山に行きました。

 

どれも行ったり来たり。

 

それが悪いことなのか良いことなのか。

何はともあれ、自分の現在が

「行ったり来たり」ということなのかなと

温泉から上がってこれを見て思いました。

行ったり来たりするのは
帰れる場所や居場所があるから。

その場所を変えることが

現在から変わるための方法なのか

その行ったり来たりの道の中で

見方や感じ方を変えるか

はたまた、変えないのか。

よくわかりませんが

面白いですね。

 

それにしても温泉は気持ちよかったです。

 

まだ二つ山があるので

全部登りきって、ハダカになります。

また、気が向いたらですが。

 

 

f:id:hadaka_karada:20180724211538j:plain

 

秋田に戻ってから

最近よく食べているラーメンを

食べました。

冷たくて、ひゃっこくて、はっけくて

とても美味しいです。

 

f:id:hadaka_karada:20180724211727j:plain

 

長旅を終えて

家に帰ったら猫がお出迎えして

くれていました。

 

亡くなった祖父も

たまにここにいて

出迎えてくれていました。

ただ、祖父の時は

人影にビックリして

あまり良いものではなかったですが

「来たが!」の一言で

心臓は落ち着きを取り戻しましたが。

 

迎えられるのも迎えるのも

なんだか楽しいですよね。

 

また、迎えてもらえるために

遠くに行こう。

 

ダラケすぎずに

また書きます。