はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

ソーダじゃないよサイダーだよ。

f:id:hadaka_karada:20190331211713j:plain

 

 この前、職場でサイダーを飲もうとして

フタだけを開けて、そのままにしていたら

全体が水滴だらけになっていました。

 

中の炭酸が勢いよく出たりしたんですかね。

そのおかげで丸くていびつな水滴が

丸いフタの中に散らばっています。

 

なんでこの写真を撮ったのか

その時はわからなかったんですが

今思うと祖父江慎さんのインタビュー記事

の生と死のデザインを見ていて

心に残っていたから

ふとこの水滴の散らばりが

目に止まったのかもと思いました。

 

なんであの時そう思ったのか

この写真を撮ったのか

この言葉が心に残ったのかは

人間の頭の中にある記憶と

その時起こったことが

結びついたから

起こったんだろうなと

最近、思うようになりました。

 

何か言葉やモノに立ち止まる時

自分の記憶を振り返ると

今までは何も思わなかったけど

最近は、あの時の記事を

読んだからかなとか

あの時あの人に

言われたからかなとか

記憶と結びつくようになりました。

 

 

もしかしたら直感みたいなのも

こういった頭の無意識に蓄えられていった

僕だったら21年分の記憶が

出している一つの答えなんだろうなと

思うようになりました。

 

直感って思いつきみたいに

言われているかもしれませんが

直感を否定するのが

その人が生きてきた時間を

否定するようなもので

あったりするんだったら

なんだか悲しく思います。

 

 

だから、直感は自分が一番

信じてあげなきゃいけないと

思っています。

 

そうじゃなきゃ誰かが

自分の直感を信じてくれることなんて

ないと思うから。

 

 

 

 

ちなみにサイダーは

美味しくいただきました。

上司のおごりでした。