はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルサンニチメ。

家の猫の毛の模様と 椎茸の模様が似ているのではないかと この写真を撮った時 今朝思いました。 それでは、遅ればせながら ハルサンニチメの出来事を 時間が空いたので 徒然なるままに。 朝は、二度寝をしてしまい 師匠より遅く起き 起きたら誰もいなく 焦り…

ハルニニチメ。

先日、自分の住んでいる町の温泉を訪れ この絵を見ていた時 隣ににいた、兄が布袋さんの話をしてくれた。 「十牛図」という布袋さんが登場する 禅の入門書のお話で、その内容が とても良かったのでここに 紹介させていただきます。 以下、「十牛図」について…

ハルイチニチメ。

春は庭の白木蓮が気づけば散っている。 家の周りには桜の木がないから 木蓮の花が今は春なのだと 散ることで気づかせてくれる。 先週の金曜から日曜にかけて たくさんの出会いをすることができた。 少しづつ、書いていきたいと思います。 金曜日は少し遅く目…

田舎の朝を過ごす。

朝は早くから家の育苗用のハウスの ビニール掛けをしていました。 自分が行った頃には通りかかった 同じ部落の人が手伝っていて ほぼ終わっていたので 少しだけ手伝いました。 今日は朝におにぎりを食べました。 昔、誰かが教えてくれたかもしれませんが お…

本日は快晴なり。

今日は全国的に天気がいい。 家の猫も今日は外にいる。 奥にうっすらと。 向かいの家のハウスに狩りに出かけた毛むくじゃら。 ハウスの前に流れる川と苔も天気がいい。 かくれんぼも天気がいい。 金魚さんも天気がいい。 岩のブロックも天気がいい。 今日は…