はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

定期的に来て聞いて。

f:id:hadaka_karada:20220101204613j:image

 

最近、タイヤがパンクした。

 

 

 

その日、遠くへいく予定があったので

車を走らせていて

タイヤが変だと思い

途中、道路脇に車を停め

タイヤを確認した。

見てもよくわからなかったので

通り道にあるガソリンスタンドへ寄った。

 


タイヤを見てもらうと

バーストの手前のような状態にまで

なってしまっていた。

 


同じ型のタイヤを探してもらうも

朝早くだったので

工場が開いてないとのことで

すぐに対応してもらうことが

できなかった。

 


よく行くガソリンスタンドが

近くにあるので

電話をかけると

たまたま電話に出た方が

僕が道路脇に停めて

車を見ていたところを

目撃していたらしく

来ていただければ

対応できますと

言ってくれた。

 


到着すると

タイヤの原因を

あれこれ見てもらった。

 


冬タイヤは2021年の初めに

変えたばかりだったので

実質ほぼ履いていないのだけど

その型式のタイヤが見つからず

それより新しい型のを4本。

そしてホイールの劣化が

原因かもしれないという事で

急遽、ホイールも4本。

合計で色々込み込みで

10万円の急な出費になった。

 


僕は代車を借りて

目的地へ向かった。

 


ふと、日付を見ると12月13日。

3年前に大きな交通事故を

起こした日付と一緒の日だった。

時間も同じくらいだ。

 

 

 

最近、首周辺を痛めた。

まだ痛い。

 


12月の頭位から痛かったが

ずっと我慢して

やっとクリスマス前の2日間で

整骨院、整体院、病院、鍼灸

と回った。

 


君は身体が硬い。

君は本当は身体が柔らかく

大谷翔平と同じタイプの

身体の持ち主。

あなたはストレートネック。

 


色々と教えてもらった。

結局、どれがどう身体に効いたのか

よくわからない。

 


鍼灸院の方が話してくれた

身体が痛くなくても

定期的に身体を診てもらった方が

痛くなる前に原因をなくせる。

というのがタイヤのパンクと

似ているなと思った。

 

 

 

昨今、タイヤのパンクが

以前と比べると

増えているらしい。

知人が教えてくれた。

 


調べると

セルフのガソリンスタンドが

増えた事によって

以前はガソリンスタンドのスタッフに

空気圧の点検などを

してもらっていたのが

今は個人でする人があまりいなく

タイヤの劣化や空気圧低下に

気づかない人が多いために

タイヤのパンクが

増えているらしい。

 


その他にも原因があるようだけど

専門の人に定期的に診てもらうのは

タイヤも身体も変わらないのだろう。

 


そして冬になれば

誰かと定期的に会うという機会が

減っていくので気をつけたい。

 


タイヤがパンクする前に

首が痛くなる前に

誰かに会いたいと思う前に。

 

壊れる前にパンクする前に

定期的に来て聞いて。