はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の扉。

ビニールハウスの中での 農作業を終え外に出る。 柔らかい風が汗ばんだ身体にあたり とても涼しく感じる。生きかえる。 自然に出た汗を、自然の風で乾かす。 夏の夜、クーラーで冷えたスーパーから出る。 モアッとした外の空気に クーラーで冷えた体があてら…

無職透明な生活3

今年、育苗器を購入した。 育苗ハウスが壊れたため それまで数百枚程度だった 実験的なプール育苗を 全部に切り替えるので 育苗器に急遽変えた。 大変な気がする。 とても大変。 出し入れを毎回しなければいけない。 プール育苗の準備も あまりよくわかって…

無職透明な生活2

岩手の遠野へ、お手伝いで行った。 横手から東へまっすぐ行くと着く。 この日は天気が晴れて良かった。 遠野のスーパーのトイレに貼ってあったもの。 これは男性の視点で話されているけど 女性用の方は違うんだろうか? 自分が人生で食べたカレーの中で 一番…

無職透明な生活1

12月31日付けで会社を辞めて年明け 連日、雪下ろしをしていた。 蓋を開けてみれば観測史上最大の積雪 48豪雪に匹敵と連日ニュースで騒ぎ 会社を辞めたことに感慨を感じる暇もなく 雪を下ろしていた。 雪が降っているときから だいたいわかっていたが ハウス…

僕のあだ名はT.T

4年と半年ちょっと勤めた会社をやめて 半年くらいが経つ。 何をしていたのか、記憶というのは いつも曖昧になってしまうから 写真と文章を残しておこうと思う。 この数年で会社の同期は どんどん辞めていった。 自分も例外なくその1人になった。 最後の2年間…