はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

美味しいドーナツの話。

母親が買ってきたドーナツを食べた。 3個入りで兄が一つ食べ、僕も一つ食べた。 あまりに美味しかったので 僕はもう一つ食べた。 食べ終わった頃に 母親が私も味見しようとしていたと 話して、あららとなった。 あまりに美味しかったので そのドーナツをもう…

シャッターの内側を覗く。

先日、久しぶりに 自分が住んでいる 町の商店街にある 本屋に入った。 僕がよく行く 自分が住んでいる町の 美味しい生姜焼きが食べれるところで 生姜焼きを食べた後 その本屋に入った。 入ろうと思った時 少し戸惑った。 入口が反対側にあったからだ。 入口…

水を飲んでも飲まれるな。

今年の8月、10年振りに プールに行った。 多分、10年くらい 大きい水の中に入った事がなかった。 海なんてもっと入っていないです。 海に入った記憶は15年前くらいかな。 今年の夏が蒸し暑かったので プールに入りたいという感情が 僕の中に湧き上がりました…

キャッチャー・イン・ザ・キャット

猫がいる。 家で一緒に生活している猫は 今ではとても大切な友人であり、家族である。 家の扉を開けっ放しにしていると 猫は家の中と外を行ったり来たり。 ただ、外に猫が行っていた時 家に戻ろうとすると、扉が閉まっていたり その反対で、家から出ようとす…

有意味と無意味。

最近、あたたかい言葉を求めている。 気温は涼しい方がいいけど とりわけ言葉は、年がら年中 あたたかいのが好きだ。 僕の中でのあたたかい言葉は 深夜ラジオだったり、エッセイだったり 手書きの手紙だったりする。 最近は音楽からもあたたかさを感じる事が…

トンボエフェクト。

こんなにも、夏はムシムシしていたかなと いろんな人と最近はよく話す。 ただ、夜のスーパーから駐車場に 出た後のムシムシだけは いつもの夏のように感じる。 この前、職場にトンボが入ってきた。 羽の黒いハグロトンボ。 たまに入っては来るのだけど 僕は…

いつもの日常。

自分の働いている場所によくいらっしゃる 農家のおじいさんがいる。 年齢は3桁に近い。 口癖は 「じぇんはねぇ!!」 よく、いらっしゃるおじいさんに この前、熱いブラックのコーヒーを 淹れて手渡した。 僕が熱くて コップのフチを触って手渡したそれを お…

喪失感コンニチワ。

平成最後の日の夜は コンビニの前にある公衆電話から 家に電話をかけた事を 写真のフォルダを見返して思い出した。 何年振りかわからないが あの時、電話をかけた。 何度目かの呼び出しで 母親が電話に出た。 母親は家の電話機に表示された 公衆電話からの着…

4月4日はトンカツ記念日。

僕は音楽をあまり聞かない。 そのためなのか これと言って思い出の曲がない。 僕は音楽を聞かないけど 僕の周りの人は音楽を聴く。 そしてみんな思い出の曲を持っている。 ただ、僕に思い出がなくても その人たちにとっての思い出の曲を 一緒に聞くことがで…

ありがとうの日。

去年温泉にいった時見つけたこの絵。 この絵がある場所は 知っている人は知っている 横手市のゆっぷるという温泉です。 小さい頃から来ているこの温泉に 今もたまに来たりしています。 去年、温泉に行った時 券売機の上にあるこの絵に 気がつきました。 確か…

ソーダじゃないよサイダーだよ。

この前、職場でサイダーを飲もうとして フタだけを開けて、そのままにしていたら 全体が水滴だらけになっていました。 中の炭酸が勢いよく出たりしたんですかね。 そのおかげで丸くていびつな水滴が 丸いフタの中に散らばっています。 なんでこの写真を撮っ…

ビビビ

最近、手帳を買いました。 前々から、買おうと思っては ビビッと来るものと出会えず どうしたものかと思っていたら この前、出会えました。 でも、簡単な出会いでは ありませんでした。 初めて存在を知ったのは 2月の時。 ほぼ日のサイトを見ていた時 聞いた…

トイレに書いてある文章は見ちゃうタイプの人です。

去年の暮れに入院していた時 全身麻酔をして、手術をした。 全身麻酔は20年位、生きてきて 今回で2度目だった。 初めての時、麻酔が切れた日の夜に とんでもない倦怠感が襲ってきて 楽にしてくれとか、死にたいとか思ったのを 覚えている。小学生だった。 今…

落としたから落し物。落としてから落し物。

にしんとろろ冷そば 昨日、そばを食べた。 最近、とろろがかかっているものを よく好んで食べる。 ある人にこのお店のにしんそばが美味しいと 聞いたので食べた。 にしんと認識して今まで魚を食べた事がなく このにしんがどれほど美味しいのか あまり分から…

かっこいいじゃん。

photo by 長男 右のほっぺに傷ができました。 最初は傷が残ったら嫌だな と思っていたのですが 兄に「ワンピースのルフィみたいで 格好いいじゃん!」と言われた時 似たようなことを言ってくれた 昔の友達を思い出しました。 その友達とは中学が統合した事を…