はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた町でお昼を食べる。

今、少しの間だけ生まれた町で働いている。 生まれた町で働くのは初めてで不思議な気分。少し遅く起きても働いている場所まで車ですぐ着く。 僕の家族や親戚を知っている人がいたりたとえば何年何十年ぶりかに同級生の家を訪ねたり同級生のお父さんの名前を…

早朝枕上五重奏。

朝、名前を呼ばれて起きる。 父が呼ぶときはフォルテッシモで。 母が呼ぶときはクレッシェンドで。 小さい頃からそうやって 起こされてきた。 兄弟3人とも。 よく、兄が言うのが 起きようと思っている時に 起きろと言われると 起きる気力が無くなる という事…

僕のハサミの使い方。

この前、ハサミの神様に 探し物を見つけてもらった。 ハサミの神様を知ったのは 今年の田植えの頃だったか 僕が運転免許証を無くした時だった。 どこにやったかなと 頭を掻きながら探していた時 不意に母が 「ハサミの神様にお願いしたら?」と 話してきた。…

開け閉め注意。

春先だったか サウナが熱い温泉に行った。 サウナから出て 水風呂に入り 椅子に腰掛けて ファーと言って休憩してから 脱衣所へ水を飲みに行き もう一度、温泉の中へ入って行った時 後ろから呼び止められた。 「ちょっと、ドア開いてるよ」 後ろを振り返ると …