はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

無職透明な生活1

f:id:hadaka_karada:20210707224736j:plain

 

 12月31日付けで会社を辞めて年明け

連日、雪下ろしをしていた。

蓋を開けてみれば観測史上最大の積雪

48豪雪に匹敵と連日ニュースで騒ぎ

会社を辞めたことに感慨を感じる暇もなく

雪を下ろしていた。

 

f:id:hadaka_karada:20210707225348j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20210707225406j:plain

 

雪が降っているときから

だいたいわかっていたが

ハウスは3棟やられた。

 

でもなんとか生きている。

田植機を買ったり

乾燥機を買おうとしていたり

未来を考えている父親を

すごいなと思った。

 

そして人がいなきゃ

何もできないことを

感じた。

雪は解けるけど

鉄パイプは解けない。

 

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707230150j:plain

 

 会社を辞めてから

より一層、お手伝いをするようになった

カモシバさん。

この日はお店の屋根の雪下ろし。

疲れたら横になろう。

 

f:id:hadaka_karada:20210707230551j:plain

 

お昼に近くのうな重

ご馳走になった。

徒歩圏内に

ご飯屋さんがある生活は憧れがある。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707230739j:plain

 

雪下ろし終わった後は

温泉にみんなでよく行った。

この雪で水道管?か何かが壊れたのか

水浸しになっていた。

ここはゆうゆうプラザ。

復旧まで結構かかっていた。

明かりがともらなく

暗くなった温泉内は

僕は好きだった。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707231031j:plain

 

増田・十文字地区は

昔から好きだった。

茶比伊を最初に教えてくれたのは友達。

会社の上司と行って

美味しかったらしく

僕にも勧めてくれた。

この日も雪下ろしを

頑張った自分のご褒美に

初めての300g美味しかった。

赤いのはもみじおろし

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707231324j:plain

 

カモシバさんで

花束を持った2人の誕生会。

大人でも誕生日会はするんだよ。

写真に写るみんなはぎゅうぎゅう。

写真の時は部屋が広くても

ぎゅうぎゅうになれる。

 

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707231929j:plain

f:id:hadaka_karada:20210707231953j:plain

 

岩手県紫波町に知り合いと

お手伝いに行ってきた。

丸ノコで切ったり

インパクトでギュインとやったら

お礼に焼き芋を焼いてくれた。

そう言えばトイレが凍っていたのも

治したな。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707232521j:plain


カメラを向けて撮るよと言ったら

隠れちゃった。

でも、とてもいい写真。

一緒に朝食を食べた。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707232753j:plain

 

素敵なベストをオーダーメイドで

soiさんに作ってもらった。

僕の持っている服で

一番のお気に入り。

 

もう4年以上通っているけど

買い物はこれが初めて。

変な客だったけど、許してください。

 

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707233111j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20210707233132j:plain



 とびじゅんさんと

除雪のアルバイトをしていた。

主に十文字の屋根。

沼倉さんに犬との仲良くなるやり方

スコップが重くなった時の対処法

ダンプでたくさん雪を積む方法

沢山、教わった。

 

f:id:hadaka_karada:20210707233556j:plain

 

 平が作ってくれたチャーハン。

とっても美味しかった。

またつくってねえ。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707233747j:plain

 

 男鹿の温泉。

小さい頃におじちゃんに

男鹿の水族館や海辺へ釣りに

連れて行ってもらった時

行った温泉がここだった

あそこはどこだったろうと

よく思い出していたが

ここだったのだなと思った。

温浴ランド男鹿。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707234107j:plain

 

湯沢にある焼き菓子屋さんで

アルバイトさせてもらっている。

自分で作った黒糖抹茶タピオカ。

こんなに自分の好みにあった飲み物が

この世にあることに驚いた。

抹茶のマフィンもあったのだけれど

今はやってない、、、、。

また食べたい。。。。。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707234358j:plain

 

 最後にヨナスの料理が

食べれる日に昼と夜の両方来た。

 

昼と夜でメニューを少し買えてくれた。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

カメラを向けると

だいたい正面ではなく

横向きが多い、さわぐちさん。

一緒に行こうとしてた人と

一緒に行けなかったけど

さわぐちさんとヨナスが楽しませてくれた。

 

f:id:hadaka_karada:20210707234909j:plain

 

 ヨナスとエスミのお別れ会。

若者ヴァージョン。

 

僕はじゃんけんで負けたから

テキーラは飲まなかったけど

みんなはテキーラ

みんなぐでんぐでんに

酔っ払っていたな。

酒の飲み方は見ているだけではわからない。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235243j:plain

 

 

五城目町で少しの間

暮らしながら働かせてもらった。

シェアハウス?みたいなこともした。

とても楽しかった。

家に帰れば誰かがいるのは

嬉しいことだ。

声を大きくしなくても

みんな話を聞いてくれるし

相手も話をしてくれた。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235550j:plain

 

澁谷さんからキープされていた。

みんなで飲んだ。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235616j:plain

 

初めて薪を割った。

だんだんと慣れたけど

斧は使っていないから

斧では薪を割れない。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235638j:plain

 

初めて自分で

フレンチトースト母親風を作った。

多く作ってみんなにおすそ分け。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235659j:plain

 

近所の子供達を誘って

お泊まり会。

としにいは子供受けがいい。

優しいお兄さんだ。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707235720j:plain

 

お好み焼きを焼いた。

みんなで作って食べる。

おいしかった。

楽しい生活だった。

 

f:id:hadaka_karada:20210707235751j:plain

 

CMでおなじみのゆめろん

初めて行った。

とっても遠いけど

サウナがよかった。

 

 

f:id:hadaka_karada:20210707235815j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20210707235834j:plain

 

秋田市の好間風へ

エミルがもらったマグロを

食べに行った。

おいしかった。

おいしかったから

アウェー感がすごい事なんて

どうでもよかった。

弾き語りライブも良かった。

行く途中、ユーランドでとしにいと

温泉に入った。

 

こんな玄関、正月でも

なかなか見ない。

靴がいっぱいだとウキウキする。

 

 

その時その時の

ことはその時しか覚えていない。

 

これで今年の1~2月は終わり。

続く。