はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

秋田03

f:id:hadaka_karada:20180515185022j:plain

 

この日のは

不敵な笑みを浮かべるこの緑色の方と

ちょこんと座っているオレンジの方と

午後から楽しいことをしていました。

この続きは次回へ。

 

 

f:id:hadaka_karada:20180515185320j:plain

 

夜から増田町にあります

「カフェ花野」さんへと。

今夜は「花鳥風月」というのに

友達に紹介されていく予定が

結局、一人になりました。

また、今度ある時は一緒に行こう!

 

ここ最近グルグルと動きっぱなしで

テンヤワンヤだったのですが

ここで音楽を聴いたり甘い料理を食べたりして

落ち着きました。

 

普段、音楽は聴かないのですが

音楽のありがたさを感じました。

 

f:id:hadaka_karada:20180515185810j:plain

 

甘くて長い名前のお料理。

いい発見もできました。

 

今回の「花鳥風月」には

ストーリーがあるそうで

 

「花」はここ「カフェ花野」の「花」

 

「鳥」は今回出演の小鳥遊ふみさんという

湯沢市出身で現在は東京都で

ピアノの弾き語りをしている

シンガーソングライターの方の名前の「鳥」と

なおポップさんが鳥好きで鳥の写真集なども

出していてそこからの「鳥」

特にこのなおポップさんの歌声に

何だかホッと一息しました。

 

そして「風」と「月」は

今回、料理を作っていただいた

シェフの佐藤さんが

風土のものを生かして、その月の旬のもの。

しかも、最後に「風」と「月」を

バトンタッチされてから考えたそうで

そこから作り出されたこの意味や料理が

とってもお腹にストンッと落ちて

味も意味も美味しかったです。

 

 

もう1組の出演者のHacchiとさなダッチさんは

確か「花鳥風月」の項目には

入っていなかったのですが

二人が歌い奏でる音が

まさに「花鳥風月」を思わせる音だったので

そういうことに自分の中でしておきます。

 

 

f:id:hadaka_karada:20180515191952j:plain

 

最後に出演者、お客さん

みんなで歌った「スピッツ」の「チェリー」は

とても楽しく、いい「こみっと」感が生まれました。

 

 

 

f:id:hadaka_karada:20180515192206j:plain

 

それと、今日初対面なのにも関わらず

自分のブログを読んだことがある人に

はじめて出会いました。

「ハダカの人ですよね?」と

誰かが聞いたら、即通報されるような

そんな言葉を優しくかけていただき

自分も「はい、ハダカの人です!」と

自ら、自供しました。

 

「そうです!私がハダカの人です!」と

捕まらない程度に叫んで行こう。

 

 

 

f:id:hadaka_karada:20180515193024j:plain

 

その後、何人かで今日の反省会をして

みんなが帰った後、カラオケ大会が

日が変わる少し前から始まりました。

外は大雨で何も聞こえないので

大声でみんなで歌いました。

 

f:id:hadaka_karada:20180515193311j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180515193331j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180515193423j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180515193511j:plain

 

横手のあんつぁの

高橋 拓也さんと谷口 知行さん。

谷口さんには以前「カフェ花野」での

佐藤シェフのディナーを食べれる時

お話させていただいて、自分のことを

見て、考えて、そしてアドバイスをいただき

初めましてなのに優しく接していただいて

ありがたかったです。

あの時同席した、高校生の子たちとも

また、会いたいな。

 

そして僕が人生で初めて会った

同姓同名の方、「高橋 拓也」さん。

衝撃的でした。

自分も同じ「高橋 拓也」の名に恥じぬよう

「高橋 拓也」をやらせていただきます!

 

 

f:id:hadaka_karada:20180515193612j:plain

 

 

上村夫妻。

お店に訪れた時に

急にシイタケを売らせてもらってからの縁で

色々と面倒を見てもらい、いつも親身に

話を聞いてくれて、美味しいご飯をいただいたり

シイタケを売ってもらったり。

本当にあたたかい方々で

いつも迎えてくださり、ありがたいです。

ありがとうございます。

 

 

 

カラオケが終わっても曲が流れれば

誰かしらがマイクを持ち

それにつられてみんなが歌い

笑いと感動と合いの手が混じり合う。

気づけば夜中の1:30

 

いい感じにみんなと気持ちが

混じり合いました。

 

たまーに、気持ちが交じり合うのは

いいんでしょうね。

 

色々とお話ありがとうございました。

 

そんな素敵な一日でした。