はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

一人の時間の過ごし方。

f:id:hadaka_karada:20180918203617j:plain

 

この前、「横手星の会」の

天体写真撮影会に行ってきました。

 

 もう、1年近くになるでしょうか

自分の車でMDとラジオでしか

音を聞けなくなってから。

それからは、仕事終わりにNHKFM

聞くのが毎日の楽しみの一つでした。

 

そのFMはPM4:45がスタートなのですが

仕事が終わるのはPM5:00以降なので

始まりはいつも聴けないでいます。

 

月曜日はお笑い芸人の方が

アイドルとトークする番組。

以前は色んなアイドルが

ゲストで出ていましたが

今はあるグループのアイドルが

交代交代で出演していて

それもまた面白く聴いています

 

火曜日は声優さんが

アニソンを紹介する番組。

アニメはほとんど

見なくなってしまいましたが

中学生の頃は休みの日に

朝から晩まで見ていたので

懐かしい曲がかかると

嬉しくなります。

 

水曜日は女性のバンドグループの

リーダーの方が音楽について話す番組。

リスナーの方との掛け合いが

クスッとなりいつも楽しみにしています。

音楽に素養のない自分は

勉強にもなっています。

 

木曜日は以前モデルの方が

担当だったのですが

今はある女性歌手が担当されています。

内容は人生相談みたいな感じに

なっていると思います。

相談されやすい印象がその方に

あるのでとてもしっくりきています。

ただ、回答にはハッとさせられたり

笑顔にさせられたりします。

 

金曜日は番組が無く

クラシックが流れているので

他のチャンネルに変えたり

そのまま聞いたりします。

 

そんなこんなでラジオを聴く生活が

1年くらい続いているのですが

仕事終わり以外でも聴くようになり

地域のFMにも手を出すようになりました。

 

聴いていると地域の情報が入ってきたりして

とても面白いです。

「横手星の会」もラジオから知ったのが

最初だったと思います。

今書いていて、雑誌だったかもしれないし

市報だったのかもしれないと思いました。

なんだか終わりが見えないな。

 

ただ、ラジオから得たものは

結構大きく、県外に行っても

チャンネルを合わせて聴いています。

 

天体写真撮影会はラジオで聴いたその日だけで

いつもは観測会なのでこれはと思い

カメラ持参OKだったので

カメラを持って行きました。

 

初めて来た自分に

丁寧に写真の撮影の仕方や

どんな写真を今まで撮ったか

あれが夏の大三角

あれが火星で、あれがプレアデス星団

あれがアンドロメダ銀河

色んな空の見方も教えていただきました。

 

真っ暗な中で顔も見えない自分に

顔が見えない方々が

優しく話しかけてくださり

ゆったりとした時間でした。

 

 

f:id:hadaka_karada:20180918222434j:plain

f:id:hadaka_karada:20180918222040j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180918222210j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180918222248j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180918222320j:plain

 

f:id:hadaka_karada:20180918222354j:plain

 

変な流れ星も見れました。

 

車で音楽が聴けなくなって1年後

最終的に星を見に行った話でした。

 

ラジオを聴くのはいつも一人。

大切な時間。

 

もう少し、音楽が聴けない車と

この生活を過ごします。