はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

ヘビーな盆。

f:id:hadaka_karada:20200814231139j:plain

 

 僕の働いている場所は交代で、盆休みをとる。

 

僕が休んだ次の日、机の上にポストイットに書かれた

引き継ぎ書があった。

 

僕が休んでいた日に、ヘビが職場に出たらしい。

ただ、すぐにどこかにいなくなったらしいが。

 

この引き継ぎ書は、僕が出勤した日に盆休みで

休むため、上司が書いたものらしい。

第1ヘビ発見者の同期がそう、教えてくれた。

 

この引き継ぎ書が僕の机に、置かれている理由は

実績があったからだろう。

 

実は職場にヘビが出たのは

これが初めてじゃない。

 

春だったかの、仕事の帰り際に

みんなの前に姿を現した。

 

その時、僕がヘビを追い払ったことがあるから

今回、引き継ぎされたのだろう。

 

ヘビに関して、何か心得ているかと

言われると、特に何も得ていない。

ただ、巳年だった祖父が他界してから

よくヘビが目につくようになったので

また、祖父が現れたなと心の中で思って

家でも、畑でも、田んぼでも、スイカ畑でも

職場でも、なんだかんだ対処してきた。

 

 

引き継ぎされたのはいいが

どこにいるかわからずには

退治も追い払うもできなかった。

 

ただ、お盆の前の日にフライングで

職場に、祖父が僕を見にきたけど

休みだったから、すぐにいなくなったのかなと

今、ふと思った。

 

墓は掃除したけど

まだ、墓参りに行けていない。

 

うさぎとヘビに驚かされる前に

墓参りに行こう。