はだかだからからだ。

秋田に僕はいます。

日常の「あっ」

konnbannwa

こんばんわ

最初気づかないで、ローマ字で入力して

「あっ」ってなる事が多々あります。

 

結構、日常で「あっ」って

口に出して言ってしまうことが

自分はあるそうです。

周りの人たちが教えてくれました。

 

自分が思うに

それは自分がいつも

口が半開きの状態だからなのかと

推測しました。

ちなみに、この半開きも

周りの人たちが教えてくれました。

みなさん、ありがとう。

 

半開きだと、その口の状態が

母音の「あ」の状態になっていて

とっさに出た言葉や反応した声が

「あっ」になってしまうのかなと

思いました。

 

あと、口が半開きのままだと

すごく勿体無い感じがするよと

言っていただいたこともあります。

それは一人だけだったような気がします。

ありがとうございます。

 

でも、人って何か気付いた時に

自然に「あっ」って

言ってると思うんです。

 

もしかしたら、口が半開きの人は

しょっちゅう、何かに気付いていて

体がいつでも「あっ」って言えるよう

進化した姿なのかもしれません。

 

まぁ、冗談かどうかは

さておき

日常聞こえてくる「あっ」

自分が発する「あっ」

そんなところに何かが

隠れているのかもしれないし

何もないかもしれません。

f:id:hadaka_karada:20180219233108j:plain



写真は最近の「もの」についての

「あっ」です。

カップについた二つの穴に

気付いて、気になった。

 

そんなところが

日常の「あっ」でした。